2007年01月05日

ゆずちゃんのお年玉

ゆずちゃんのお年玉は・・・・
 
H19-1gatu002.JPGコレです。
え〜、クリスマスプレゼントと同じ物が、名目を変えただけ・・・。
最初にかけらを与えたところ、食いつきよかったです。
カンガルーの骨。ららぽーとで買った物です。
 
最近骨の形のガムを与えています。
しかし、どこかで見たんですけど、犬の歯は人間よりもエナメル質が薄い為、あまり硬い物を噛ませると、歯が剥離してしまうとの事。
いつも行く病院で聞いたら、「う〜ん・・・。」苦笑してました。そんな事はあまりないでしょうと。人間が見ている所で噛ませて、適当な所で取り上げてくださいと、決して食べさせないで下さいと言ってました。消化不良の原因になるので・・・。との事でした。噛み切れないくらいの大きい物を与えた方が良いでしょうって。小さいと直ぐに食べちゃうから。骨も同じ考えでいて下さいと言われたが・・・・。
 
すみません。食べてしまっています。今のところ下痢などは見られません。
 
H19-1gatu010.JPG
耳がだいぶ立ってきました。その方が湿気がこもりにくいから良いんでしたっけ?去年一度拭いたくらいで、その後は特に手入れしていませんが、ヨゴレなどはありません。汚れているのは私自身だけです。
ラベル: 千葉 子犬 ペット
posted by まんが好き at 08:19| Comment(8) | TrackBack(1) | ゆず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

え・・・?食べ物じゃないんですか?

確かに硬いものを齧って、歯がかけたって話はきいたことがありますけど、
それは人も同じかなって考えていました(笑)
かけるときはかける!
上手に噛めるなら、生の骨がオススメですよ♪
初めは軟骨とかで様子を見るのも良いかも。
ただ、丸呑みタイプならあげない方が良いです、絶対に。
うちは、下の子が丸呑みなんで、あげられません。
骨は加熱すると性質がかわって危険なんで、生が鉄則ですよ★
ほどよく便がかたくなるので、肛門腺を刺激されて、絞る回数が減りますよ。
・・・・っていっても、大きくなってからの話ですよ、生骨オススメってのは・・・。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by やち at 2007年01月05日 10:28
☆やちさん☆
コメントありがとうございます。
商品説明には食べても大丈夫とありますが、そこの先生は食べる事はオススメしてませんでした。小さいうちだけかも知れませんが。

骨は加熱するとダメなんですか!?知らなかったです。ありがとうございます。やっぱり骨は牛だけですかね?ジョイフル本田とかで牛骨が売ってますが、加熱してあるのかな?何か乾燥してます。
肛門線はまだ絞ってません(汗)特に痒がってはいないようなので。
今年もよろしくお願いします。
Posted by まんが好き at 2007年01月05日 10:50
明けました、おめでとうございます。
遅ればせながらご挨拶です★
文珍は5ヶ月頃から「大人用」ハードガムをゲシゲシ噛んでおります。だって歯の生え変わり時の噛み癖がひどかったので。幼犬用なんてハイチュウだったので。おまけに丸呑み野郎…

うう。肛門腺皆さん絞ってるんですか?
先輩柴犬・文太時代から一度も絞ってないのです。不具合を感じたこと(人間的に)は無いのでそのまま来てるんですが。

本年もごひいきに
Posted by みゃけ at 2007年01月05日 13:42
☆みゃけさん☆
うちも絞ってないです。それどころか、ブラッシングもほとんどしてません…。いや、させてくれません。でもそのうちファーミネーターが届くので、再度チャレンジしてみます烈
            
今年もよろしくお願いシャース。
Posted by まんが好き at 2007年01月05日 18:19
カンガルーの骨、手頃な大きさですね☆
  家のゆずにも あげようかな?

ゆずちゃん、お耳が立ってきて、
   また一段と可愛くなってきましたね♪
Posted by かず at 2007年01月05日 22:14
☆かずさん☆
写真の骨は300円しませんでした。
大きい物は3000円位でしたので、小さい物を迷わずチョイスしましたよ。

ゆずちゃんに、かずさんが可愛くなってきたねって言ってたよって伝えておきます。たぶん照れ隠しで私の手を噛むと思います。
Posted by まんが好き at 2007年01月06日 08:53
骨は生限定で、鶏もOKですよ。
ただし、くどいですが、大きくなってから〜(笑)
加熱すると性質が変わるので、骨が縦に裂けて
胃や腸、喉なんかに刺さったりして
命を落とすこともありえるのですって。
イチバン手軽なのは、人の食べる鶏手羽なんかがいいですよ!
ワンコは鶏も生でOK!(ブタは生はだめですが)
市販の骨をあげる場合は、よーくメーカーとか内容をチェックされたほうがいいですよ!
日本はワンコの食品は「食品」として扱われていないので、
斃死した動物のものだったり、狂牛病の恐れのあるものだったりしても取り締まる法律ないんで出回っているそうです。
ジャーキー類も体によろしくない添加物が含まれているので、
メーカーとかよーくチェックされることをオススメします!
ちゃんと人の食肉で作られているものとかちゃんと出回っているんで!

肛門腺は、いつもシャンプーのときにちょいちょいって押してみたりしますが、
うちは、空が自分で絞ります。(ときどきあの臭いが・・・・汗)
風花はまだちゃんと出来ていないんですが、
破裂しちゃったらかわいそうなんで、たまーにしぼってあげるといいみたいです。
病院でもやってくれますよ。
Posted by やち at 2007年01月06日 22:37
☆やちさん☆
わざわざありがとうございます。私なんかに情報を提供してくださるなんて(涙)感謝感激雨アラレですぅ。
鶏も大丈夫なんですか?知らなかったです。どこで得た情報か覚えてないですが、以前猫を飼っていた時に鶏は骨が裂けるから危険だと与えていませんでした。熱を加えなければ良いんですね。ありがとうございます。近所のスーパーで豚の骨が売っているんですけど、買うかどうか迷って買いませんでした。自分でも色々調べてみます烈
Posted by まんが好き at 2007年01月07日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

歯 お年玉 <歯をググる〜037>
Excerpt: デントコブログの新シリーズ「歯をググる〜」「歯」を検索しちゃいます!◆和家若造(若造ブログカピローグ)がググっちゃいます!(※ググる:Googleで検索する)◆検索した結果〜これぞと思い食指じゃなくて..
Weblog: 「デント・コア」マスコットの”デントコ”が行く!
Tracked: 2009-01-09 11:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。