2006年11月14日

最近身の回りで起きた事故

昨日息子の同級生達と、近所の公園で遊んでました。
いつも回旋搭で遊んでいると、スピードをもっと出してくれと言われるので、昨日はいつもよりも多めに回してました。
すると、ぶら下っていた男の子が、遠心力の為か手が離れてしまい
吹き飛ばされてしまいました。
あっと思った時には、うつ伏せで倒れていたので
直ぐに駆け寄り、具合を見ると口を血だらけにして泣いていました。
その子の母親も公園にいたので、直ぐに連れて行き事情を説明し、謝罪
怪我の具合を見ながら話をしていたのですが、唇を切ったらしく、出血。
母親は「男の子だから怪我なんて当たり前」なんておっしゃって
「気にしないで下さい」なんて言われてしまいました。
出血は徐々に治まってきたのですが、泣き止まないので
落ち着かせる為か、家に帰ろうとその子を連れてお母さんは帰りました。
正直生きた心地がしなかったです。身の回りにいる人を自らが傷つけてしまった・・・。しかも、息子の同級生。何度謝罪しても足りない気分です。
病院へ行くとわかったので、その病院まで追いかけて治療費と薬局での支払いをし、月並みですが菓子折りを持って、妻と謝罪しました。怪我としては顎に赤チン塗っただけだとの事でした。口の中の傷も膜が張ってきてるから大丈夫だと言われたそうです。大怪我でなくて一安心です。
病院で話していた時に、お母さんが「気にしないでくださいよ〜」と言いながら、子供を抱っこしながら「ど〜ん!」なんてふざけたら、子供の頭が私の頭にぶつかってしまい、落ち着いていたのがまた泣き始めてしまいましたたらーっ(汗)
お母さんは誰よりも落ち着いていました。自分の服に血が付くのも気にせずに、息子を抱きかかえ落ち着かせようとしていました。見習いたいものです。
上記の後に、家路に付くと「交通事故」あせあせ(飛び散る汗)
なんだか今日は事故に遭遇するなぁと思いました。
軽自動車が2台接触か衝突だかで道路を塞いでいたので通行止め状態でした。
車の外に当事者が座り込んでいて、発見者が「119」に電話をしているようでした。
野次馬と言うか、人が集まり始めていたのですが、皆が皆事故だけしか頭に無いようで
誰も渋滞している事まで気が回らない様子でした。
嫁様に「交通整理してお手伝いでもしようか」と話して、子供を車に残し私が交通整理と言うか誘導をしました。警察が来るまでだと思っていたら、消防の方が誘導灯を持って「もう良いです」何て言ってきました。協力ありがとうとか無いの?
しかも、消防の人は常時誘導する訳ではないらしく、仕方が無いので私が再度誘導してました。
で、やっと警察到着。あぁ、これで家に帰れる、と思ったら目撃者達に話を聞き始めているではありませんか!嫁様が警察に「旦那は事故とは無関係で誘導してるので早く交代してください」と言うと、「今、目撃者の○○さんに話を聞いているので、終わったら交代します」と言われたそうです。
お手伝いする事は吝かではありませんし、事故直後の人が誘導だとかをやるべきだとは思いますが、やって当たり前だと思われるのは嫌です。だって、見るだけ見て通り過ぎる人なんて何十人もいるじゃないですか。人間が小さいとは思います。別に金銭を要求だとか、表彰してくれとか、そう言う気持ちではないです。
あぁ、何か段々自分の中で深みにハマっていく感じがするので、この話はココで終了。
消防の人に代わってもらって、「後は任せます」と言い残し、その場を後にしたのですが、どうしても気になる事があったのでUターン。事故現場は交差点を過ぎて100メートル位の所で起きたので、交差点入り口で止めないとどんどん入って来るんです。きりがありません。私が誘導している時に、誰か他の人が協力してくれればもう少しスムーズに進んだ気がします。と、その事を誘導している消防の人に伝えました。
消防の人は(あぁ、そっかぁ、そうだよねぇ)みたいな顔をして、納得してました。
正直誘導している時に、あまり周りを見る余裕は無かったですが、一度通報した人たちを見たら、立って事故の様子を見ているだけだったような・・・。私が一度近づいたら、(あらあら、張り切っちゃって)みたいな顔してニヤニヤ見られたような・・・。こっちは一生懸命やってんだよ!プロじゃないんだ!不恰好で悪いか!お前たちがやったって良いんだぞ!なんて、被害妄想の激しいまんが好きは、感じてしまいました。ごめんなさい。
事故を起こした車には子供が3人乗っていたようです(赤ちゃん含む)。母親が子供達に「ごめんね。お母さんが悪かったのよ。」的な事を泣きそうな声で話していました。
救急車は確認できた分で2台程。家に着いた時には、救急病院の方角へ「ドップラー効果」が流れて行きました。時間差で2台。
この出来事は、一時間半の間に起きた出来事です。おかげで酷く疲れてしまいました・・・。皆さんも事故には気をつけてくださいね。貰い事故もありますから・・・。
やっぱり、警察に誘導のバイト代貰っとけば良かったかな。無職だからふらふら
posted by まんが好き at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27444329

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。